初投稿!コロナに負けない新入生

はじめまして。新人ブロガーのキノコです。

この春、晴れて大学生となったキノコですが某ウイルスのおかげで部屋の布団からでられない毎日をおくっています。

ブログを始めた理由も、この時間をなんとかしたいから…

というわけで今日は大学生のひま時間をつぶす方法をおつたえしていきます!

おすすめする方法は3つです

 

 

 英語・外国語のスピーキングをみがく

大学では英語にくわえて第二外国語も履修することがあります。

キノコは中国語をとっていますが、字をおぼえるのに必死で「読めるけど 話せない」なんてことになりそう… そこで

 

ひまな時間にNHK語学というサービスをつかって 発音や日常でつかう表現を

1日に30分練習!

 

もちろんyoutubeに挙げられている動画もネイティブのアクセントがわかって、とても参考になりますよ。

 

これらなら単位にも近づけますし、なにより無料でできるのでおすすめです。

 

高校でとらなかった教科の本を読む

受験のためとはいえ、高校で選択しなかった教科があるのはもったいないですよね。

文系なら日本や世界の歴史、地理と公民で分かれたり、理系なら科学、物理、生物、地学で分かれたりしたはず。

とりたかったのに開講されなかったり、自分の興味がない分野だったけれど

大学でとる資格のために習わなかった教科が必要になる、なんてこともあります。

 

時間と学生証がある今の時間こそ、

大学図書館などを利用して、新しい分野の本をよみはじめる絶好の機会です。

 

きのこは今年の大河ドラマがどストライクだったので、日本史をマスターすることにします。 ブラタモリを見てる人には、地理や地学がおすすめ…面白くなりすぎます

 

趣味や芸術を夢中でやる

楽器練習、イラスト、スポーツ、動画、アニメ、小説、ゲーム、プログラミングとあらゆる趣味娯楽に夢中になれば、手に職つけて稼ぐことも夢じゃないです。

忙しい高校生活も終わりましたし、これまでよりも時間をかけて趣味に没頭することが、将来きっとやくだちます。

自分で楽しむことはもちろん、同じ趣味をもつコミュニティーに参加したり、

その分野の専門家のはなしをきいてみたりすると、もっとディープな世界になります。

 

以上の三つの方法で、お金をかけずに充実した時間を過ごせること間違いなしです。

それではバイバイ